K95 RGB PLATINUM RAPIDFIREにはキースイッチに透明でLEDを搭載したCherry MX Speedが使われています。

CORSAIR キーボードRGBシリーズはカラーLED搭載モデルである事を意味しています。

CORSAIRRGB キーボードではCORSAIR Utility Engine (CUE) Softwareを使ってプロファイルごとに照明効果を作成することができます。

CH9127014JP_0003

K95 RGB PLATINUMの照明効果

CORSAIR Utility Engine (CUE) Software詳細設定有効にしたときと無効にしたときでは同じプロファイルでも設定した照明効果や設定できる照明効果が変わってしまうことに注意が必要です。

詳細を無効にした場合は作成した照明効果をライブラリに登録することができません。プロファイルごとに設定を作る必要があります。 

CUE_2001

CUEで詳細を無効にしたときの照明効果

詳細を無効にした場合はカラフルで目立つ照明効果が簡単に設定できるようになっていますが、その多くは実用で使うには目障りなものです。人に見せるときに使うのが良いです。

CUE_2002

スパイラルレインボー
スピードと回転方向が選択できます。回転しながらカラフルな色が変化します。
レインボーウェーブ
スピードと上下左右の方向が選択できます。選択した方向にカラフルな色が変化します。
バイザー
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。2種類の色が左右に移動します。ランダムの場合は方向が反転するときに色が変化します。
レイン
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。上から下に雨(レイン)のように光が落ちていきます。
カラーシフト
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。すべてのキーが同色で時間により変化します。
カラーバース
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。カラーシフトの間に消灯が挿入されて輝度が変化し、浮かび上がるような光り方になります。
カラーウェーブ
ランダムか2種類の色とスピードと上下左右の方向が選択できます。指定した方向に色の波(ウェーブ)が流れます。
タイプ照明(キー)
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。押したキーが点灯し消灯します。押したキーに連動するので目障り度は低く、綺麗で癒される照明効果です。
タイプ照明(リップル)
ランダムか2種類の色とスピードが選択できます。押したキーを中心に隣のキーへと光が広がっていきます。
VOIDプレイバックビジュアライザー
CORSAIRのヘッドセットVOIDシリーズと連携する照明効果です。イコライザのように光らせることができます。再生(プレイバック)と連動するようです。
VOIDマイクビジュアライザー
CORSAIRのヘッドセットVOIDシリーズと連携する照明効果です。イコライザのように光らせることができます。マイクと連動するようです。
スタティックカラー
選択したキーを指定した色と明るさで常時点灯させることができます。同じキーに異なる色が設定された場合は上の設定が優先され、透明度により色が重なります。
照明リンク
照明リンクでの照明効果を選択します。CORSAIRのヘッドセットVOIDシリーズの照明効果とリンクするようです。

CORSAIRのヘッドセットVOIDシリーズは所有していないので詳細は試せません。ご了承ください。
私のヘッドセットはゼンハイザーのG4ME ONE Blackなのです。PC360が接触不良になったので後継機に取り換えました。内部の配線をいじって一旦は直ったのですけどね。

CUEで詳細を有効にしたときの照明効果

詳細を有効にした場合は照明効果を付けたいキーに対して自分で細かく設定をすることができます。

CUE_2003

スタティック

CUE_2011

設定画像ではすべてのキーを範囲選択しています。すべてのキーが同じ照明となります。他に色を変えたいキーがある場合は、そのキーを選択したスタティックを別に作成してそれぞれ有効にします。

明るさ透明度を設定します。

複数のキーに設定することができます。1つのキーだけの場合はそのキーをクリックして選択します。離れたキーならばCTRLを押しながら選択します。範囲をまとめて選択する場合は左クリックしながらドラッグして範囲指定します。選択されているキーをもう一度選択すると選択が解除されます。

基本色はベーシックから選択することも、作成した色をカスタムに登録して選択することもできます。

色を作成する場合、外側の白 → 黒のバーは明るさを変更します。内側のカラーイメージはそこの色を選択します。RGBの数値で色を指定することもできます。

グラディエント

CUE_2012

設定画像では基本のキーのみを範囲選択しています。この範囲のキーの照明が変化します。

複数の色を設定して色を変化させることができます。

+ボタンで色を追加します。色のマークを選択して×ボタンで削除できます。

照明時間はその時間の中で色が変化して最初に戻ります。

開始はその照明効果を開始する条件を指定します。

停止オプションはその照明効果を停止する条件を指定します。指定しない場合は点灯が繰り返されます。

押下たキーでプレイを有効にするとそのキーのみが点灯します。無効にするとその照明効果を設定したキーすべてが同じに点灯します。

リップル

CUE_2013

設定画像では基本のキーのみを範囲選択しています。この範囲のキーの照明が変化します。

中央から左右に向かって光りが流れていきます。

テールが4.0なら左右4列のキーが点灯します。

速度は流れていく光りの早さです。数値が大きいほど速く端に到達します。

その他の設定項目はグラディエントの場合と同じです。

ソリッド

CUE_2014

設定画像では基本のキーのみを範囲選択しています。この範囲のキーの照明が変化します。

スタティックのように1種類の色で点灯しますが、開始と停止を設定することができます。

プロファイルと共に」の場合はこのプロファイルに切り替わったときにこの照明効果が始まります。

停止オプションを指定しないと点灯したままになりますが、タイマーからこの照明効果が開始された場合は照明時間だけ点灯して消灯します。タイマーの時間ではなくここで設定した照明時間での点灯になることに注意が必要です。

CUE_2015

設定画像では基本のキーのみを範囲選択しています。この範囲のキーの照明が変化します。

角度が0の場合は左から右に光りが流れます。
角度が90の場合は下から上に光りが流れます。
角度が180の場合は左から左に光りが流れます。
角度が270の場合は上から下に光りが流れます。
間の角度は斜め方向になります。

双方を有効にすると角度の0と180は左右に広がり、90と270は上下に広がります。

他の設定項目はリップルと同じです。

人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック