都市の風の流れと地下水と資源の場所を確認する。

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高速道路と大通りを繋げる。
大通りから街路を繋げる。
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道路はSHIFTキーを押しながらで真っ直ぐに引けます。
他の道路の上でSHIFTキーを押すと、その道路を基準にした補助線が表示されるのでそれに合わせる。
大通りと街路では間隔がずれてしまうので注意。

道路に面して、発電所、貯水塔、下水パイプ、住宅地区、商業地区、工業地区を作る。
シムシティ(2013)の電気などは道路が送電線などの役割を兼ねているので、道路を繋げていくのが基本です。

貯水塔は地下水マップを見て水の溜まっている場所に設置する。

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汚染された地下水と貯水すると病気が蔓延するので、汚染の原因となる工業と下水からは離すこと。

工業地区は風マップを見て風下に作る。風下に作っても、大気汚染が広がらないわけではないので注意。

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商業地区は住宅地区に近い位置に作る。シムシティ(2013)では買い物ができることが重要になっている。

廃墟や瓦礫があると周辺の幸福度が下がるので見つけたら取り壊すこと。

町役場などの行政サービスは、能力を追加したり建物をアップグレードできるので、占有面積が広がることを考慮して周辺の空きスペースを広めに取ること。

火事が起きたら消防署を建てる。火事が起きる前にお金があるときに立てといた方が良い。

建物は設置したら建物の拡張を開いて、看板などを忘れずに付けること。建物や移動手段の拡張は足りなくなったら、拡張機能で順次増設していく。別の場所に新たに立てる必要はあまりない。

お金がなくて火事になった場合は、都市の予算を開いて債券を発行する。資金繰りに余裕ができるまでは、火事が消えたら消防署を停止させて予算が掛からないようにする。

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ゴミは増えたらゴミ集積場を建てる。
炎を出す大きなトカゲはゴミ集積場に向かって破壊を進めることが多いので、周辺に大事な建物を作らない方が良い。

診療所と小学校も作る。
学校は住宅地区にバス停の設置を忘れずに。

最初は資金繰りが厳しいので、都市の予算で大きな支出を確認。
税率を細かく設定したい場合は町役場を市役所にアップグレードして、財務省の追加が必要。
始めは税率9%のまま変更しないのが安定します。

人口の詳細で求人数や商品の在庫を確認しながら、地区を増やしていきます。

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シムシティとPC性能

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