HD2452Wより細かいところでパワーアップして魅力抜群です。

Flexscan L665は28000時間を超えてそろそろ取り替え時。ファインコントラスト機能もない古いモデルです。HDCP機能もないし、そろそろ辛い。画質的には大きな問題はないんですけどね。右上と左上の黒ずみも特に大きくなっている感じはないし。

今なら低金利クレジット対応で24回払いでも手数料4%か。ナナオのモニターなら分割でも安心して買えます。

そろそろ高画質・高品質のSXシリーズの新モデルも登場しそうです。SX2461Wは今となっては魅力が乏しいしなぁ。22型のWUXGAであるS2242WのSX化は予定がないらしい。

FORIS FX2431はHD2452Wよりも最大輝度も最低輝度も低くなっていて、確認してきたところギラギラとか明るすぎるというのは全くなかったです。

HDMIのPC入力にも対応して、PCオーディオもサウンドカード等からのステレオミニ入力に変わりました。PCモニターとしても満足して使えるモデルになりました。AdobeRGB カバー率96%ですがキャリブレーションのEasyPIXには対応していません。

ムラ低減と12bitガンマ補正のSXシリーズと、AV機能充実のFORIS FX。どちらを買うべきか‥。写真と画質はSX、それ以外はFX。SXを縦にしてFXとのデュアルモニターが最強ですね。予算も設置面積も私には無理ですが(笑)

FORIS FX2431の体験レポートはこちら
人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック