ブログネタ
PCパーツ情報 に参加中!
トランセンドのaXeRam TX1066QLJ-2GKからCORSAIRのDominator TWIN2X4096-8500C5DFに交換しました。

1GBx4枚から2GBx2枚ファン付きに交換。

温度は、1GBx2枚で43度、2GBx2枚ファン付きで37度。現在、室温33度でも39度と安心の温度です。

故障したメモリを外したばかりの時は50度ありました。4本のメモリスロットを埋めてしまうと風の通りが悪くなるため、ヒートシンク付きでも厳しいようです。

TWIN2X4096-8500C5DF
トランセンド aXeRam 4枚挿し

TWIN2X4096-8500C5DFはヒートシンク自体の放熱効果が高められているので、メモリ2枚ならファンなしでも大丈夫そうな気がします。ヒートシンクの背が高く、ギザギザになっているので、風が通れる設計です。

CORSAIR DOMINATOR

このメモリが16800円という安さは意外でした。

ファンの音はもっとうるさいかと思いましたが意外に静かです。

CORSAIR ファン接続

Memtest86+の検査は問題なし。オーバークロック耐性は調べていません。定格1066MHz 2.1V CL5-5-5-15なので、これ以上メモリをオーバークロックするメリットは少ないですね。1333MHzは無理だろうし。

PC2-8500(1066MHz)メモリは、元々は規格外でOCメモリ扱いでした。本来はDDR3クラスの性能なのですが、安くならない、対応マザーボードが少ないなどで普及が遅れて、このクラスまではDDR2で実現されています。さすがに、1333MHz以上のメモリはDDR3でないと厳しいようですね。CPUのFSBがまだ1333MHzなので、DDR2-800でも十分ではありますが。

TX1066QLJ-2GKでは1080MHz程度で限界だったと思います。

関連情報

TWIN2X4096-8500C5DFの情報[リンクス]
Corsaire Dominator[メーカー英文]
TWIN2X4096-8500C5DFicon[販売店ツクモ]
ツクモ メモリー一覧icon
人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック