ブログネタ
自作PC に参加中!
メモリは今が一番安い時!ということで、メモリを増設しました。

PC8500の2GBx2に交換するか、PC6400の2GBx2にするか悩んでいたところ、使用しているメモリと同じメモリがツクモに入荷していたので、交換保証を念のために付けて購入しました。

9月に購入したときは18,445円でしたが、11,082円で購入できました。メモリはトランセンドTX1066QLJ-2GK です。最近、ツクモインターネットショップの発送が早くなりましたね。

PC8500なので、PC6400よりもかなり高価なのは仕方のないところです。DDR3に近い性能があります。

4枚挿しに問題があれば動作周波数を落とせば大丈夫かと思います。1066MHzが無理でも800MHzよりは高い性能が実現できるはず!最悪、無理だったとしても、交換保証があります。

と思ったら、高いメモリなので交換保証の意味がなかったorz。安い製品と交換するならオークションで売った方が良いですね。
取り付けてみたら、心配は杞憂に終わりました。標準設定で少しOC状態でもMemtest86+ V2.01が3週完走。

Memtest86+の画面

DDR-1072MHz、5-5-5-15、2.1V、1GBx4枚が何のエラーもありませんでした。このメモリの定格は1066MHz、5-5-5-15、2.1Vです。

マザーボードの設定は1069を選択していますが、実際の動作は1072MHzになっています。(FSBをオーバークロックしているので、メモリの動作周波数も変わります。)

合計4GBですが、Vista 32bitのため、実際に使用可能な容量は3326MBとなりました。4GBからビデオカードのメモリ512MBやその他機器の利s−すを分を差し引いた容量です。

ビデオメモリが1GB搭載されていると4GB搭載しても3GBを切ってしまいます。環境によっては2.5GBになってしまうこともあるようです。SLIやCrossFireでは2GBも切ってしまうのでしょうか?

オンラインゲーム 完美世界をプレイしていると、イベントなどでメモリ使用量が1900MBを超えてしまい重くなっていたので、これでメモリに余裕ができたかと思います。

ツクモのメモリ一覧icon
人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック