ブログネタ
PCの周辺機器 に参加中!
CVS消費電力センサー

ZALMAN ZM-MFC2の電力計CVSの誤差は負荷が安定しているときはサンワサプライのワットチェッカーよりも-3Wでした。

負荷が変動しているときは、表示更新のタイミングが異なるためかばらついていましたが、高出力・低出力とも概ね3W低い値です。

ワットチェッカーを使い、CVS接続なしとCVS経由を調べたところ、どちらもPCの待機電力は0.12Aの9Wと同じでしたので、CVSでの電力消費は無さそうです。ノイズについては不明です。また、CVSの発熱も今のところは感じません。

温度センサー

温度計はケースから外した状態、室温で測定したところ、部屋の温度計が28.4℃、ZM-MFC2が4chとも28℃でした。

ファンコントローラ

ファンコンについては、ZM-MFC2の表示が最小の0回転でもファンは回転しており、実際の回転数は不明です。最小と最大では風量が違うのでファンの回転数は変動しているようです。

ファンのケーブルには3ピンのオスメスの他、PWM用の4ピンオスメスと、CPUファン用の3ピンオスメスにマザーボード接続用の4ピンメスが分岐、通常の3ピンファンを4つ繋げるためのオス2:メス1の分岐ケーブルがあります。標準ファンの4つ目は青い色のコネクタに接続して2つのファンを同時に制御するようです。

パッケージにはASKのシールが貼ってありました。


ZM-MFC2 ZALMAN製品情報
ZM-MFC2icon ツクモインターネットショップ
ワットチェッカーサンワダイレクト
人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック