ブログネタ
●車関係何でも ● に参加中!

ナビ車を取り替えるのでカローラに取り付けていたナビを取り外しました。次の車はカローラスパシオです。大きな車だと親が運転できないし、最低6人乗りじゃないと人数オーバーなので、スパシオになりました。

私的にはWISHが良かったのですが、さすがに高いので無理!予算は税金や手続きなど全部入れて100万ですので。

スパシオは中古車ですが純正ナビが付いているそうなので、ナビを取り替えるかどうかを使ってみて判断します。今まで使っていたナビはPioneer carrozzeriaのAVIC-ZH77MDで、タッチパネルのHDDナビです。

carrozzeriaは直前案内が重宝します。どこかなーと迷ってるときに、「右です」など教えてもらえるのはありがたいですね。たまに、ナビの案内がおかしいときがあるので間違えることも多いですが・・。道がナビは右ですというのに実際に走っていると直線だったりするので難しいですね。こういったのは実際の道路上と地図上の表現の違いなのでいつになっても解決は難しい気がします。(道なりに右ですとかあるとありがたいのですが。中途半端に交差する道が紛らわしい)ナビ画面を見ていればだいたい大丈夫ですが、古い車なのでナビの取付位置が下のため直前に画面を確認するのは難しかったのです。

ナビを取り外すのは簡単でした。付けるときは大変でしたが・・・。PCの自作ができれば何とかなります。良いナビの場合は、車の車速パルス線など見つけて配線しないとならないのでPCよりは相当難しいです。力は使いませんが狭い車の中なので、体勢的に体全体を使うので疲れます。分からない配線はディーラーで聞くしかありません。(業者に頼むとナビの取付に数万円かかるので自分でやるとお得)

ナビは地元では28万円ぐらいで売られていましたが、ネットで22万円程度で購入しました。工具なども同時注文で+1万円ぐらいです。

私が購入したのはこのお店
DIYのカーオーディオ屋さん

工具まで揃ってしまうので頼もしいお店でした。内張はがしとターミナルセットは必須です。

人気ブログランキング←この記事を評価する場合はこちらをクリック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック